ハイレゾについて

はじめに

今日はハイレゾについて解説したいと思います。

 

ハイレゾ音源とは

通常のCDよりも細かく音が記録できる形式です。

 

CD音源とハイレゾ音源の違い

私が一番実感している、聞こえ方の違いはドラムのハイハットの音やアコースティックギターの音などがもっと細かく、綺麗に聞こえます。しかし、曲の全編にわたってドラムの音が違って聞こえるので曲の印象が全く変わります。また、打ち込み系の音もピコピコした音がより前面に出てきて聞こえて気持ちがいいです。

 

私の、ハイレゾの聴き方

iPhoneではハイレゾに対応したアプリを使えばそのままでもハイレゾを再生出来ます。私はNePlayerというアプリを使っています。

 

しかし、外付けのDACを通さないと音質を落として再生されてしまいます。

 

DACというのはデジタル・オーディオ・コンバータの略で、デジタル信号をアナログの音声に変換する機械です。iPhoneにも内蔵されているのですが、よく売られているハイレゾ音源の音質を完全に引き出す性能はありませんので、外付けのものが必要になるのです。

 

私はOPPO HA-2というDACを使っています。

このDAC(といいますか、厳密に言うとヘッドホンアンプなのですが)を選んだ理由はヨドバシカメラで片っ端から試聴して最もiPhoneでそのまま再生した音との違いを実感できたアンプだったからです。

 

終わりに

今日はハイレゾについて解説してみました。

この記事が皆さんがハイレゾに興味を持つきっかけになればいいなと思います。

それではまた。